RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2009.06.10 Wed
今回の記事はとっても文字多めだから斜め読みするといい!
棚とかそこらへんのおっちゃん苦悩メモ。
記事にしようと思ってほったらかしてその都度書き足してちゃって
ひどいことに(´-`)


----------------------------------------------------
教授をボチボチがんばってますin脳内。

272.jpg

溜まり場の教授不足に少しでも貢献できたら、と誕生した教授
なんですが・・・・・・・

あ。難しいコレ。

供給される側から供給する側へと回った途端、そのタイミングがいかに
難しいかひしひしと感じている今日この頃です。
MSP大事。超大事。
ちょうど同じ時に誕生したてんてんガンスリ(火力エロい)やニンニンあや
ちゃん(これも火力エロい)、凹ペコ(ぽっぽー)にはやてちんプリ(プリでも
gtmt)さらにはどるふる鳥(期待のブラギ)でPD行ったりしたんですが。

271.jpg

なんとも難しい、ほんと難しい。
MSP聞いてもよくわからない。これは脳の基本スペックの問題かもしれない。
PDだとまだいいんだけど、これ棚とかになったらどうすんだろう・・・・。
色々ブログを回ってみると、70台棚なら砂には戦闘ごと1回、Sbrは1~2
戦闘ごとに1回ぐらいがいいらしい。けどそれはあくまで目安であって、
あとはやっぱり実戦しかないっていう。
あと一番悩むのがプリへのSP。前回のPDで何回かプリのはやてちんの
SPをちゅうちゅうしたわけで、
「あ、これってそんなSP回さなくてもいいのかな^q^」とかノンビリしてたら
ヘルプエモもらったりと、あるぇーおれの脳内勘定どうなってんお/(^o^)\
んでもってこれはまだ転生前のプリたんだったからINT高めのMSP高め
ってのは分かるからまだいい。廃プリになったらどーすんだこれ。
INT低めでメディタ取得済みかどうかでだいぶ判定が厳しそう。
プリってMSP聞くだけじゃ駄目そうだなぁ。まあ聞いたっておっちゃんの
教授のMSPは1kあるかないかなんですけどね
どのステの廃プリが前・後どちら担当かによっても頻度が変わるのかな。
前担当が低INTだったらMSPの低さに加えて、ヒール量が少ない=回数
が増える=SP回転速い^q^とかあるのか。そりゃもちろんヒールは
他のプリさんもやると考えるべきだから一概にはいえないけど・・・。
砂>廃プリ≧Sbr>>>冠>前>越えられない壁>魔
廃魔は基本チェンジする必要がないけれど、EC済の被弾常套wizだと
また違うのか。奥が深いぜ教授はよォォォ!
あとBMを使うかどうかですごく迷う。
今持ってるキャラでBM使ってないのって拳聖とカートとリンカーぐらい
なんですよね・・・・・。あまりBMに慣れすぎてしまったせいで、SC使用は
ちょっと遣りづらいような気もする。でも教授はできればBMを使いたくない
なぁ・・・・。勿論生体とかになったらその限りではないんですけども。
BMをもし使うにしてもSWや共闘MBはできるだけプリと同じ位置にしたい。
とするとまた色々めんどくせーなこれは(´-`)
今度誰かおっちゃんと一緒に棚行こう棚。漏れなくうはwww吸われたww
って言わせて見せます。

自分用覚書。
# Sp30
TrS Sp40
FA Sp46
Sbr Sp30

青石100~200 黄石30前後 WSP20 レモン20 イグ葉数枚
とんがり精錬しろ。
暫定で闇オル服 闇Dローブは永遠に未実装
アクセの片方はゼロムでいいか否か。
重量に余裕あれば移動時用の運剣 7F着いたら☆マイン
とっととガードに犬c挿して安全圏で精錬しろ。
89%まで積むか否か。
-----------------------------------------------------
と、ここまでが棚行く前のおじさんの脳内葛藤です。
メモした日は5/29。実際に棚行く二日前ですね。
んで次が教授稼動の準備しようぜ!的な。

-----------------------------------------------------
FCAS教授と違い、チェンジと変換とれば一通り仕事の出来るDV教授。
スキルにも大分余裕があって、念願のスパイダーウェブとディスペルを
取得しました。
FCAS教授でいつか使うだろうとwktkしながら倉庫に暖めていた蜘蛛糸
を引っ張り出し、一人ウフフしたりしてます。
273.jpg

すごく蜘蛛糸の無駄遣い。

ちなみに狼鯖での蜘蛛糸の相場は1k前後。狩場にもよりますがトール
や狭間なんかだと1時間に30~40個使うようです。
倉庫に残る蜘蛛糸は2個。明らかに遊びすぎた。
慌ててセルフ採取しようと試みますが・・・・・採取向きのキャラなんて
いるわけが/(^0^)\
てことで急遽砂ローグを作りました。早速アルゴス退治。
テレポしつつ見つけたら殴っての繰り返し。殲滅力がSTR初期値なので
すげーおっそいんですが、こんなんでも30分で蜘蛛糸100個以上いけます。
今後お金稼ぎも兼ねて彼女にはがんばってもらうことにしましょう。
将来はもっちーから錐を奪い取り、スリッパ王になるんだ・・・・。

さて蜘蛛糸も手持ちは確保した。
そろそろ・・・・棚デビューしてもいい頃だろうそうだろう!
てことでどるふるとたぬたんを巻き込んで行ってきましたin棚上層。
実際の重量が予想以上に重く、青石200・WSP20・パイ20・蜘蛛糸15・
黄J15ぐらいに。運剣は置いていきました。
あとちゃんとガードととんがり叩いたぜ!
71-80でパラHP2冠教魔砂構成。このレベル帯だとHP3も有りらしいんです
けど、あまりに集まらなかったのでHP2構成。幸いHPさん達が75↑だった
ので安心して行けた!下限自分/(^0^)\
この記事の前半でシミュった通り砂は戦闘1回でプリ陣は2回ごとにチェンジ
ぐらいを心がけて・・・・心がけ・・・・・・
色々くじけそうだった。
相変わらず途中がMHで一度決壊しかけ、あとはなんつーか・・・・・
PT全体を見回す余裕がない(^3^)☆ミ
SWも咄嗟に出せず(出したとしてもセル間違ってる)チェンジの順番もシミュ
したように実行できてねー。MSP→砂チェンジ→変換→プリチェンジとか
無駄が多すぎる。ていうかこの名前誰だっけ?砂?プリ?みたいな。
あと砂のMSPたけぇ・・・・750ぐらいあるのかなんてこったい。
シフト+チェンジはSC遠いからやらん!PT欄おいしーです。でも誤クリック
だけは勘弁な。
初めてだったからチェンジしすぎだったかもしれない。砂さんから返ってくる
SPが大体300~400前後だった。後半はそれ意識して戦闘2回に1回
TrS入ったら早めにチェンジぐらいは心がけたけど・・・・うーん。
あと火力にチェンジもいいけど、プリ陣にも早めに回さないとな感じだった。
二人とも低INTだったのか結構SPの無くなりが早く、戦闘終了後は大抵
500~600ぐらいで返って来てた。このくらいあればヒール連打しても
大丈夫かもしれないけど。最後らへんはMSP(1kちょい)じゃなくても
700~800で余裕あったら回しちゃってたぜ・・・・。あとレベルアップ
直後にSP吸ってサーセン。
MB共闘しつつ頃合見てチェンジ、あとはずっと解毒マシーンでした。
解毒楽しい。
何か役に立てればと思っていろいろ小ネタを仕込んでいくんですが、
とりあえずは慣れる所からだなぁというのが今回の感想。
次回行くときはBMにしてみようと思います。トールみたいに何か咄嗟に
言わないといけないことがあったら大変だな、と思ってBMじゃなかった
んですけど、実際教授やってみたらしゃべってる暇なかった。
どんだけかっつーと「おめー^^」に対する返事すら返せないぐらい^q^
おっちゃん一人がわたわたしてたけど、狩り的にはとってもおいしかった
です。ジョブ7もあがた!霧とれたぞー。
次回は是非凹パラやはやてちんパラSbr、あやちゃんHPとも行ってみたい
ですのぅ。早くSP寄越せ馬鹿って罵られたいです><

棚行くならやっぱりプリが楽です。
いい加減パを再開するべきなの・・・・か・・・・。
--------------------------------------------------------
根っからのプリ使い。
--------------------------------------------------------
ログインしてぼーっと臨時広場を眺めていると、HPで出発な棚発見。
あらこれは・・・・久々にパが動くときか
とりあえず入ってキャラ準備。FCASで全く用途がなかった+7闇オル服を
引っさげてチャットへと戻りました。
早速名前でいじられる俺。やった、この反応を待ってた!
準備してる間に溜まり場で「なにそのキモい職位wwww」と罵られた
ばかりですと言ったらぬげー笑われた(^o^)

276.jpg

キモいなたしかに。あやちゃんめ・・・・・・。
廃プリで棚いくのは数ヶ月ぶりなので、その旨を伝えて楽チンな前を
担当させていただきました。共闘用のMBクリップも持った。INT途中止め
を隠すために+7治癒杖も持った。共闘あたらない?そんなの気にしない。
未だにサンクが3なのがアレだけど、まあなんとかなるよね!
教授で行くよりもやっぱ廃プリで行くのは安心だなぁ。ヒールがあるって
やっぱ大きい。多少のゴリ押しがきくもんね!
狩り自体は滞りなく終了。MBする度にMissの文字が見えた気もしました
けど
、まあ問題なかろう。えへえへ。相変わらず気ままに解毒したり
IMしたり。仕事してる振りだけは得意です。
だがしかし。長い間ROやってきたけれど、初めてwisで「支援上手ですね」
というお言葉をいただいた・・・・・!なんだろうすげー嬉しい。おっちゃん
生まれて初めて言われたよそんなこと!!
誉められることが滅多に無いのでキョドる俺/(^o^)\色々サーセン
したウヒャハー。浮かれる気持ちをひた隠しにし、ちょこちょこwisでお話。
先輩風吹かせていいの?いいの!!ただのアホでした。
でもまた支援楽しいなと再確認もした!誉められて少し自信がついた
というのもあるけれど、自分のだけじゃなく他人のフォローももっと出来
るといいなぁ、なんて。あともっと上手い人の技を盗みたいところ。
------------------------------------------------------
やってて良かったプリ4体制。
------------------------------------------------------

溜まり場である程度人集めて再び棚へと行って参りました。
パでもいいっかなーと思ったけれど、ギリ組めない感じだったので
教授で参戦。
凹パラ あやちゃんHP HWマーさん 砂ふーさん 冠たぬたん 教俺
募集で廃プリさんを一人捕まえて、いざ棚へ。
ちなみにゲフェで準備してるところを見られていたらしく、
「身内狩りですか?」と速攻バレてた\(^0^)/
今回はちゃんとDis忘れないぞ、と心に決めてBMのSC調整をして出発。
2回目だけど早くもあやちゃんのSP吸いまくる。ハハハしょうがない。
廃プリのSPなぞ満タンである必要なぞないんじゃー!もうそう思うこと
にしました。1kありゃ充分だよ、支援回せるようん。ていうか1kしか
ないんだよ!一度にSPを多く回す意味が見出せないのでSoCという
選択肢すらない。2回目でこの開き直り。自分でもひどいと思います。
戦闘開始直後からプリ陣のSP無くなり頻度を見極めようとガン見しつつ、
前回よりは多分・・・・マシになったと思いたいSW。未だにチェンジは
PT欄からやっているのだけど、これはシフト+キャラにしたほうがいい
のかなぁ。PT欄からやってるとなんとなくSWの反応が遅いような。
でもプリでもPT欄使ってるしなぁ・・・・。なんだろうこの違いは。
あと教授の変換目安のために基本情報を開いたまんまにしてるん
だけど、こればっか見てるから反応遅くなるのかなぁ。
他の教授の人はどうやって戻ってきたSPの減り具合を判断してるんだ
ろう?HPバー下のSPバーだけじゃよくわからんのじゃー。
これはもう慣れるしかないのかのう。
大きな決壊もなく、とりあえず終りました。棚はなかなか楽しいな。
基本が学べていいところ。

んで週末だったんですが、土日はどっぷりと睡眠と逆転検事に時間を
とられた^q^逆転楽しいよ逆転。でもやっぱナルホドくんの突っ込みが
無くてさみしいので、旧作ボチボチ始めます。3とか散々やったんだけ
ど今だ飽きない。カリヨーゼが個人的に好きです。怖いナルホドくん。
恒例のETはスカの連続。何かの補正が入ってるとしか思えない。

274.jpg

おっとこれはETのSSじゃなかったです><

日曜のET前に教授でおでん行ってみた。
どきわく!どきわく!いままではプリと拳でしか行ったこと無いので、
SP!SP持って来いSP!とか要ってたようなないような・・・・。
相当前にFCASでおでんいった時のトラウマが甦るか?
拳のSPに気を使いつつ、プリ陣のSPを補給、たまにブラギや前にも
ってなるとうはー回す人数多すぎてわけわかんね^q^
しかも人によってMSPの幅がありすぎるwwww
アカデミーバッジ・・・・恐ろしい子・・・・。
70台の拳でMSP700越えとかヌゲーぜ・・・バッジ持ってない自分が
憎い。
このおでんで初めて詠唱中断防止装備にフェンクリを使ったんだけど、
やっぱ詠唱長くなるなぁ・・・・。オル服でばかりだったので、意外と
10%が大きいことに気付く。ブレスとか切れると途端にやべー。
SPチェンジに必死になりすぎてSWとかすっかり忘れてるし。棚よりも
おでんのほうが数倍難しいぜぇー!これは今度まよん先生あたりに
聞いてみよう。

教授でトールも行ってみるべきなのかな・・・・。でももう数ヶ月以上
行ってないし怖すぎてどうしようもぬぇー。
あれ?溜まり場で行けばよくね?俺頭いい。
てことで溜まり場トール便お待ちしてます^3^
---------------------------------------------------
てことで先週中ごろから終わりまでのメモ終わり。
最近棚ばっかですがとても楽しいです。昨日も棚いったんだ!
以下箇条書き。
*SWミスは以前よりも減ったと思う・・・・・個人的にだけど。
*解毒ライバルに冠さん参戦
*SP2.8kください><100渡しますね^3^
*ハァ・・・・ハァ・・・・


やっと教授で棚に余裕が出てきたァァァ!

あと染色きた!!!

277.jpg

あれ・・・・・かわいいんじゃね・・・・?
ちなみに実装当日の臨時広場より一枚。

275.jpg

右端のクリエはまさかの自分でしたうはおkwwww
スポンサーサイト
Category:FCAS | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<あばばばばば | HOME | うおーやってらんぬえー>>

教授は低レベルのうちはどうしても余裕ないと思うなぁ。
レベルが上がって自分も相手もSP余裕できてくるとまわりも見えます。
チェンジはMSPの多い人たちから先に回すと効率がいい、かも。
返ってくる量が多い可能性が高いから変換の回数減らせますよ。
変換1回で自分のSPがいくつ回復するのか把握するのは大事。
火力とかとりあえず変換1回分のを渡せばその場はしのげる。
あとはもう感覚と吸っても気にしない心。
ちなみにETに教授で行くときはともろく窓しか見てません。
ひたすら変換チェンジ。
余裕なさすぎてSWなんて知るか、みたいな。
7PbrxySE | まょん | URL | 2009.06.11(Thu) 00:39:58 | [EDIT] | top↑ |

やっぱ低レベルは大変なのかー。
もう相手のSP気にしすぎて過剰供給もいいとこだぞ!
0変換だけは!0変換だけは勘弁してくだせぇ!!!ぐらいの。
多い人から順にまわすーってのはなんとなく頭では理解
してるんだけど、それがちゃんと実行できてないんだ・・・・
あとPT欄誤爆乙^q^
1回の変換量は今度みてみようー。
大体でしかおぼえてなくて、拳は1回変換でわたしゃ
いいべーとしか考えてなかた!

ETはあまり考えたくありあせん><
.vjKhiP6 | てん | URL | 2009.06.30(Tue) 00:09:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://memoten.blog16.fc2.com/tb.php/49-f279676f

